国保特定健康診査について
令和6年度の国保特定健診は、6月15日~9月30日です。年1回、流山市が実施している健診です。採血(貧血検査、肝機能、脂質、腎機能、血糖)、視力、聴力、血圧、尿検査、身長・体重・腹囲などの内容が、流山市と医師会の援助により1000円で行えます。65歳以上、非課税世帯の方は無料で実施できます。
6月上旬に、随時、国保特定健診のご案内が届く予定です。健診をご検討されている方は、是非、当クリニックをご利用ください。ご予約はお電話でお受けしております。
健診での注意点、持ち物についてご案内いたします。
【持ち物】令和6年度は、黄色の封筒です!封筒に入っているもの一式お持ちください。
♥受診券(有効期限は期限内であるか、保険者番号と現在お持ちの保険証の番号が同じであるかご確認ください)
♥質問票兼結果通知票(左側の質問票・本人記入欄は分かる範囲でご記入ください)
♥保険証※生保の方を除く(ご本人確認のために必要です)
♥お薬手帳(定期的に内服されているお薬がある方はご持参ください)
♥肝炎ウイルス検診受診票 【6/15~9/30】 (40歳~5歳毎、今まで一度も検査をした事がない方に郵送されます。又は、ご自身で申請され、受診票が届いた方)
♥大腸がん検査【9/1~11/30】(40歳以上、事前に申請された方のみ。国保特定健診と同時に行いたい方は、ご持参ください)
※受診券は必ずご持参ください。お忘れになった場合、健診を受けることができません。ご注意ください。
【飲食について】
①午前中に健診を行う場合:前日21時までに食事を摂取してください。
②午後に健診を行う場合:当日7時までに、軽めの食事(塩むすび・ふりかけご飯・食パンなど)を摂取してください。タンパク質・脂質の摂取は採血結果に影響しますので、お控えください。
飲水は、水分は水のみ可です。お茶やコーヒーは不可です。ご注意ください。アルコール摂取は採血結果に影響しますので、前日からアルコール摂取はお控えください。
【内服について】
前日の朝から、ビタミン剤のサプリメント、ビタミンC配合の風邪薬は、尿検査に影響しますのでお控えください。健診当日の血糖降下薬、インスリンは中止してください。その他のお薬は通常通りに内服してください。
【尿検査について】
来院・受付後に尿検査があります。直前に排尿されてしまうと、尿検査をすることが難しくなってしまいます。ご注意ください。※女性の方で生理中の方は、健診結果お渡し時に尿検査を変更する、健診の日程を生理以外の日付に変更する、生理中であることをふまえたうえで尿検査する、医師の判断で尿検査は中止する、の方法があります。ご相談ください。
【お支払いについて】 ※お支払いは現金のみです。ご協力お願いいたします。
♣40~64歳の方:1000円
♣65歳以上の方:0円
♣生活保護の方:0円
※肝炎ウイルス検査:500円(健診と同時に行う場合は300円)、大腸がん検査:500円(70歳以上、非課税の方は0円)
※キャンセルされる場合は、予約時間に遅れる場合は、お電話でご連絡ください。
健診は、ご自身の体調を知る機会になります。お気軽にご予約ください。